はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

とりあえず復旧した模様

NTTのトラブルで、午前中ネットに繋がらず、大迷惑。
http://flets.com/const/nw_t_chiba_04081.html
……にしても、ODN限定ですか。
それは、プロバイダの人が、泣きそうに説明してくれるわけだ(^^;



茄子について調べてみた。
中国医学における薬性理論(飲食物を含む薬物の性質・効能および臨床上の運用法則に関する理論)によると、茄子はとても体を冷やすので「寒」に分類されるらしい。
あと、茄子はインド原産で、暖かい国の食べ物は、体を冷やす効果がある場合が多いとか。
なんかどのぐらい信用していいのかわからない文章がちょこちょこと引っかかったのですが、とりあえず体の熱を取る効果は認められている模様。
女性が食べ過ぎると良くない、というのはその辺りから来ているそうで。