はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

暗黒竜と光の剣

売場のシフトは夏→秋の中間状態。
BLEACH』は早くも重版されて入ってくるわ、『BECK』はなんか、全巻品切れ状態で重版待ちらしいわと、色々大騒ぎです。
ところでなんか、箱田真紀が病気(?)療養中だそうで。ブレイドコミックスの『R2』3巻(限定版)が発売延期を繰り返した挙げ句に、どうとう「発売日未定」になったというお詫びのお知らせが来てました。まあ、うちの店では特に売れていないので凄い困ったという事は無いのですが、問屋経由とはいえ、うち規模の店にまで来るレベルで送っているという事は印刷代も馬鹿にならないよなぁなどと思ってみたり。
箱田さんのマンガで読んだ事あるのは『ファイアーエムブレム』だけですが、これは個人的に唯一許せるFEマンガ(あえてもう一つ加えるなら島田ひろかず版)なので、嫌いじゃない漫画家さんです。真面目に描いたカラー絵とか、服飾のセンスとかは割と好き。この人のエムブレム漫画の良い所は、ニーナ様はワンランク上の美人として、ちゃんと描かれている所なのですよねー。キャラの色分けとして、ニーナ様はそうあるべきだと、私は思うのですよ。あと、レナさんが可愛い。あっち受けしそうな絵柄の女性作家にしては、女性キャラを描く事に愛を感じるのも良いところ。