はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

漢字の勉強

NAOKIさんに「涅」は「涅槃」(ねはん)で出ると教えていただきました。おおー、打って納得。そういえば確かに、涅槃はこんな字でありました。
折角なので、漢字の意味も調べてみました。
「涅」と書いて読みは「くり」。意味は、「水の底によどんだ黒い土。黒色の染料として用いる」だそうで。「黒」の語源の一つ、とも言われているそうです。……割と、漢字の形そのままですね(笑)
なお、「涅槃」の方はサンスクリット語の音写であり要するに当て字のようなものなので、特に仏教的な意味のある言葉ではありません。
……割と昔から辞書を調べるのが好きなのですが、久々にするとやはり楽しい。