はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

追い剥ぎ軍団今日も行く

突然の“スーパーファミコンやりたい症候群”を解消する為に、よりにもよってファイアーエムブレムトラキア776を開始。このゲーム、カートリッジ版(最初は任天堂パワーで発売)が出た当初に買ったのですが、難易度の高さに四苦八苦、14章まで行った所でにっちもさっちもいかなくなり、断念。以後長い事、お蔵入りしておりました(^^;
というわけで今回は、話を終わらせるの優先。裏技でエリートモード(経験値2倍)を発動した上で、要所要所でネットの攻略をチェックです。というかホント、このゲームは素でやったら取り損ねるアイテムと仲間にし損ねるキャラが多すぎてたまりません。
ちなみに私、ファーストプレイはで4章外伝(条件を満たすと追加シナリオに行けるようになるマップが幾つかあり、これがまた事態をややこしくしている)をすっ飛ばし、おかげでアスベル(割と主要キャラっぽい序盤で仲間になる魔法使い。紋章ファンには、“マリク的存在”といえばわかりやすいか)を仲間に出来ず、魔法使い無しで延々と戦っておりました(笑) 今思えば、よくもまあ14章まで行ったものです(^^;
なお、エリートモード発動でようやく、やる気の出るぐらいの難易度です。
そんなわけで最近は、『gta3』『GRANDIA XTREME』『トラキア776』を梯子。