はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『鋼の錬金術師』話に関するレスその他

>>id:toroneiさん
>ああいう豪腕なところってある意味ジャンプ系男性作家しかできない強引ワザだと思います(笑)
いや確かに(笑) 文章書いている時に、宮下あきらとかをついつい思い出してしまいましたし。あの伝統(?)は、いったいどこから来たんですかねぇ……
>>としきさん
>ようは、錬成対象を「研究してるかしてないか」ではないかと。
そうそう、実はあの翌日、昔そちらの感想にあった「専門バカ」という言葉を思いだしまして、そーいえばそういう面もあったよなぁと。今風に言うならば、大佐は炎学の最先端を行っているが、建築学はさっぱりだ、とかそういう理解が一番ふさわしいのかもしれませんね。
>>id:Louis
多分エドワード的には、
オートメイルに関しては(半殺しにされるけど)、ウィンリィが居るからいいや」
ぐらいな考え方なんじゃないかと。そもそも、あれが、がっつんがっつん壊れる程のトラブルに巻き込まれるようになったのはここ最近、と考える方が話としては自然であるし。それこそ人体錬成の研究で忙しいだろうし。