はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

そういえば永井豪はちゃんと読んだ事が無い

デビルマン』ぐらいは抑えておきたいなぁと思って、幾星霜。
……「あの伝統」に関しては、ジャンプシステム云々というよりも、精神的だったり作画的な影響だったりの要素が濃いと思うので、やっぱり本宮ひろ志辺りというのが納得できる線かなぁと。
というか昨日、この名前が出てきませんでした(^^; まあ今も集英社系列ではありますが、そういえばかつては、少年ジャンプに居たんですよねぇこの方も……今では考えられませんが(笑)
系譜を繋ぐ作家としては、他に巻来功士なんかも個人的には忘れられないのですが。『ゴッドサイダー』はちょっとトラウマ。……とか思っていたら、来月のコミックス新刊にゴッドサイダーセカンド』とかいうタイトルがあったんですが。巻来さんは今もスーパージャンプとかで仕事していたと思ったんですが、バンチからこれで来ますか。見たいような、見たくないような。