はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

今月のジャンプコミックス

武装錬金 5 (ジャンプコミックス)
なんか全体的に、発注数よりだいぶ多く来ているような……?(^^;(※あくまでも入荷数は問屋が色々な事情や都合やバランスを考えて担当の書店に配本する結果なので、書店側の思う通りには必ずしもなりません。というわけで、売り切れていても、本屋さんにはあまり怒らないようにしましょう(笑))
欲しいのが少なく、いらないのが多い、というのはよくある事ではあるのですが、先月の売れ行きが良かったので、集英社が全体的に刷数をやや上増ししたのか、とか勘ぐりたくなるぐらい、少々、多すぎ。返品多くなりそうで、困るんですが。
まあそれはさておき、『スティール・ボール・ラン』(荒木飛呂彦)の表紙を見て、そういえばジャイロって長髪なのね、と思ったのは私だけでしょうか。私の中では長髪のイメージが無く、改めて見てそういえば、と思ってみたり。そして4巻の表紙は何故か、ジャイロの足にすがりつくジョニィ。……何故だ。
武装錬金』(和月伸宏)の表紙とか見ると、なんだかんだで和月はこーいう絵をちゃんと書けるんだよねぇ、とかは思うので、相変わらず応援はしたくなります。割とああいう、キャラ大集合の絵を違和感なく書くのは難しかったりするわけで。
そんな思いも、ミサミサ見てなんか吹っ飛んでしまいましたが(笑)



(※なんかちょっと、「はまぞう」使うのが楽しくなりつつある自分が居るなぁ……少々、反省)