はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

島田紳助

問題の事件に関しては正確な所がよくわからないので言及はしませんが、島田紳助ってのはやっぱり伊達にあちこちで司会していないんだなぁ……というか、司会としての能力は高いのだなぁと、たまたま本日、代理司会をたてる事になった番組二つ(『開運!なんでも鑑定団』と、タイトル知らないんですがなんか金額を色々当てる番組)を見ていてちょっと思いました。
紳助が高いのか、他が低いのか、という問題もまあありますが。
一つ、前から思っていた事が確信に変わったのですが、不思議に島田紳助には、本質的には品の無い番組をある程度以上に下品にしないで済ます、という能力(効果?)があるんだよなぁと。
関西圏の番組は分からないので、関東の人間としての視点ですが。
開運!なんでも鑑定団』なんかは完全に、すぐに金の話をする島田紳助と、上品を気取る石坂浩二のバランスが絶妙に組み合って、番組の節度をちょうど良い位置で保っていたわけで、復帰するまでは少々厳しそうだなぁ……石坂浩二なんて全く、松尾伴内と絡む気が無さそうですし(笑)