はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

終わりのないディフェンスでもいいよ

年取ってから改めて聞くと割といいな、と思う歌というのはあるもので、有線で流れていたのを久々に聞いて、意外に熱く感じたのが今回のタイトル。
この歌聞くと、ウッソ→帽子→桜?の枝、と連想ゲームみたいに絵が浮かんだりもしますが(笑) 放映当時はエンディングの『WINNERS FOREVER』が好きだったりしたのですが。今聴くと、割といいな、と思ってみたり。
ガンダム系で一番好きな歌って何かなぁ……菅野よう子の楽曲への個人的なシンパシーが高すぎる『∀ガンダム』を別格として除くと、OVA『ポケットの中の戦争』ED、「遠い記憶」(椎名恵)か。これは珍しく、シングルCDなぞ持っていたりします。歌も実際のエンディングの時の絵も好き。作品も好き。これに続くのが「哀・戦士」(井上大輔)で、あと「めぐりあい」とか。いつかその内、「めぐりあい」を格好良く唄えるようになりたいのです。