はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

途中経過

実は、『GRANDIA XTREME』をまだクリアできてません(おぃ) 途中でトラ7に浮気してたってのもありますが、暇を見て、ちょこちょこやってはいるのですが。というか、ストーリー進行そっちのけで、《修羅の魂》(攻撃回数が増えるスキル)が人数分欲しいなぁ、とか言って、ひたすら雑魚敵退治などしているのがいけないのか。多分、そうだ。
このゲーム、色々なスキルをつける事でこちらの攻撃に補正がかかる(ある属性の敵にダメージ○○%増し、など)のを見越してか、後半、敵のHPがやたらに多いです。
敵の攻撃でダメージは受けないのだけど、敵を倒すには2〜3回は攻撃しないといけない。
という状況が多く、割と鬱陶しい時があったり。というわけで、攻撃回数の増えるスキル搭載してがつがつと行きたいわけなのですが、上級スキルなので、なかなか出ないのですよねー。まあ、筋力増強スキルの二重付け(単純に、攻撃力がかなり上がる)とかも有りなんですが、それだと、いらないスキルを成長させて売る、というのが出来ませんし、この辺りのバランスは、いい意味で、微妙。
不要なスキルはスキル屋さんでポイントと交換する事が出来まして、そのポイントを更に、特殊なアイテムと取り替える事が出来ます。最も多く出るCランクスキルを最高レベルの状態で売却して、80ポイント。で、交換できる最強のアイテムが48000ポイント。まあ単純に、600個売れば、交換できるというわけなんですが。……当初は無理かと(そこまではやらないだろうと)思っていたんですが、なんか出来そうな気がしてきた今日この頃。途中で黄金の鎧とかに浮気して交換しなければ、現時点でかなり現実的な数字だったのではないかという気もしてみたり。
まあそれはさておき、修羅の魂、出ないかなぁ……