はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

人修羅の軍団

先日、『GRANDIA X-TREME』(ゲームアーツ)をようやくクリア。あの後結局、《修羅の魂》が人数分プラスアルファ手に入り、全員に装着。スキルレベルマックスでコンボ回数+3になるのですが、デフォルトの攻撃回数が2回なので、一つ付けると5回。もう一つ手に入ったのとスキル装着に余裕があったので、一人は二重付け(更に+3)。
結果的に、パーティ全員の攻撃回数が23回
全員、殺人扇風機状態。
なんかもー、戦闘シーンがほとんどリンチみたいな光景。自分でそんな状況にしておいて何ですが、少し引いてみたり(おぃ) ラスボスもあっさり撃沈。……うんもうこれは、時間かけすぎました(^^; いやまあ、それが好きでレベル上げ好きだったりもするのですが(笑)
しかしこのゲームは、いっそ『ウィザードリィ』みたいな感じにしてしまった方が面白かったんじゃないかなぁという気が少々。ひたすらダンジョン・ひたすら戦闘。ひたすら探索、みたいな。
なお、パーティは結局最後まで、主人公・ブランドル・カーマイン・ルティナで。私が力押し大好きなので、力押しなパーティです(笑) ブランドルの「勝利の雄叫び」(全員の攻撃力がアップする必殺技)最高。あと、ルティナの「幻舞昇竜斬」も好きでした。強すぎ。
そして最後は、主人公・カーマイン・ルティナの合体必殺技「連舞・滅」で決めるというのがパターンでした。《修羅の魂》全員で付けてると、大抵の必殺技より普通に殴った方が強いというのが、問題でしたが。