はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004年を振り返る:SF編

今年はちまちまと、梯子読みかけの短編集を片付けておりました。
主な活動としては、はてなキーワードに「リスト::SF作家」を作ってしまったり。翻訳家含めて何人かキーワード登録。時間出来たら、蔵書(資料)引っ張りだして、もっと沢山登録したいです、はい。
心に残った名台詞は、
「真空は許してくれない」
ジョン・ヴァーリィ『ブルー・シャンペン』所収「タンゴ・チャーリーとフォックススロット・ロミオ」より)
嬉しかったニュースは、
レイ・ブラッドベリはまだ生きていた
華氏なんとかのニュースで知った話ですが(笑)
一番印象に残った作品として、これ、というのは特に無かったのですが、《メド・シップ》を読んで、やっぱりマレイ・ラインスターはいいなぁ、と改めて思ってみたり。
ああ来年は、SF、書きたいなぁ(毎年言ってる?)。