はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004年を振り返る:音楽編

今年はあんまりCDを買った記憶が無いのですが……下手すると、唯一買ったのが
さだまさし ベスト2
か?
聞きたかった「檸檬」が聞けました。
個人的に最大の事件はこれかなぁ……
「電気グルーヴ」と「電撃ネットワーク」を混同していた事が発覚
改めて、ファンの皆さん、ごめんなさい。
……多分、他にも色々と、混同していたり勘違いしている事があるんだろうなぁと薄々そんな気がする今日この頃。
去年のベストCDは『ちょんまげ天国』だったんですが、今年は無投票で『さだまさしスト2』に決定という事で。来年は、坂本真綾のニューアルバムとか出ないかなぁ……後は、なんかときめくゲーム音楽とか出るのに期待。

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~

↑改めて『ちょんまげ天国』ですが、かなりイカしたセレクションなので、時代劇ファンにはお薦めの一枚です。定番ものと変化球のバランスが良い感じ。西郷輝彦最強の名曲「ねがい」(『江戸を斬る2』主題歌)とか、「荒野の果てに」(『必殺仕掛人』主題歌)とかでお腹いっぱいの所に、なんとあの加藤剛の歌&台詞という「風と雲と虹と」とか物凄い珍曲が混ざっていたり。で、きちんと(?)「てなもんや三度笠」とかまで押さえてある辺りが素敵。