はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

魚介類

友人Yは、「アンチョビ」という名の魚がいると思っていたらしい。
…………と笑っていたら、本当にいるんですね、アンチョビ(^^; (※今、キーワードを見て知った) うわ、自分の浅はかさにちょっとショック。後で謝らないと(笑)
……そういえば、図鑑の類を見るのが好きな子供だったのですが、中でもお気に入りだったのが魚介類の図鑑。今となってはどうして魚だったのか理由が全く思い出せないのですが、海の生物が好きだった模様。……形のバリエーションが豊富だからか?
けっこう今でも、変わった昆虫とか植物なんかはTVで見たりすると、おおーっ、とか思ったりもするのですが。というか、物書き的には色々な形の生物をもっと目にしておいた方が良いとは思うのですよ。出来れば、生態なども含めて知っておくとなお良し。色々な生物の生態や姿など知っていると、けっこう応用効かしてネタになったりするので。
……やっぱり、図鑑とかは、一通り買うべきかなぁ……まあ今時なら、パソコンで使えるやつを探せば良いのだろうな、とは思うのですが。