はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

原辰徳、ベスト10陥落の危機

〔http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200501/bt2005012816.html〕
記事はカブレラが「200本塁打」の最速試合達成目前という内容なんですが、注目は一番下の表。
打者としては未だに何となく馬鹿にされた扱いを受ける事の多い原辰徳ですが、ちゃっかりこーいう所に顔を出していたりもします。全体では10位ですが、日本人選手に限定すれば5位。
見出しの通り、今季中にはベスト10から陥落しそうですが(^^;
まあ、200本塁打が速い、というのがどのぐらい凄いのか、というのも難しい所ではあるのですが、入団時からトップレベルの活躍を続けた事の証明ではあります。
なんだかんだで3割30本を3回(83’87’88’)記録してますし、86年は骨折が無ければ40ホーマー越え(実際は36ホーマー)していた可能性もあったりするわけで。この骨折が遠因となって(選手生活を長く続ける為にグリップの仕方を変えるなどという事もあったらしい)以後、本塁打数は減少していきますが、実際、超つけてもいい一流のバッターなんですよねぇ、間違い無く。
世間一般のイメージとしては多分、第二次藤田政権(1989〜1992)の頃が一番強いんだろうなぁ。