気が付くと、けっこうビッグタイトル扱いになっていたりする『ワイルドアームズ』シリーズ。
先日、ゲーム屋で店頭デモを見たのですが、主人公はくまいもとこか?
綺麗なお姉さんと剣の組み合わせに弱かったり割とナンパ二枚目は嫌いでなかったり、ボーイミーツガールは大好きだったりするのでキャラ配置的には好みかもしれないなぁとは思っているのですが、現時点ではしばし静観のつもりでおります。……まあ、『ドラクエ8』も全く買う気なかったのに半ば衝動買いした前歴があるので、発売日の頃にはどうなっているかわかりませんが(^^;(その頃やるゲームが無かったら、あっさり買いそう)
とりあえず、ヘクスを盛り込んだ戦闘、てのがちょっと気になるのですよねぇ。
シミュレーションゲーム好きですし、ある程度戦略性を盛り込んだ戦闘とか、面白い戦闘というのは基本的に好きなのですが、同時に輪をかけたレベル上げ好きというか殺戮趣味(おぃ)があるので、RPGの1戦闘であまり時間かかるのは嫌なんですよねー。
公式サイトの方にはその辺りの情報はまだ全然出てないですし。その辺り、サクサク行けるのかが、気になる。
まあ、常にサクサク行けなくてもいいんですが。少し前の場所、とか、完全に余裕のあるレベル上げ(とかアイテム集めだったり)とかの時に、サクサク行けるか行けないかは結構大きいと思うのですよ。少なくとも、私がRPGを評価する上では気にするファクターであります。
先頃までやっていた『ドラゴンクエスト8』なんかは、割と戦闘面も高く評価していたりします。システム自体は物凄く単純なんですが意外に戦闘面白いですし、主人公にブーメランつけて仲間の行動をAIで指示しておけばセミオートになりますし(笑) 指示を“じゅもんつかうな”でククールの武装を弓以外にしておけば、ますますスピードアップで良い感じ。
ちなみに、近年やったゲームの中で戦闘システムを一番評価しているのは『真・女神転生3』(アトラス)。システム自体面白いですし、何より特筆すべきは、オートとマニュアルが一瞬で切り替わる事。これが素晴らしく良いです。システム的に発展系らしい近作『アバタール・チューナー』は未プレイなので評価できませんが。
面白さとスピードの両立、という点で非常にレベル高い所でまとまってます。
……まあ、あちら立てればこちら立たず的な面のある要素なので、私が我が儘なんですけどね(笑)