はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『スティール・ボール・ラン』再開するとかしないとか

『本日のはてなジョジョ』さんより
それにまつわる感想やリンクなど、色々と集めておられます。
上記読んで慌ててS-BOOK*1飛んだのですが、特に何も書いてなく、確かにソース消失している模様。
S-BOOKの在庫表示が全く信用できないというのは同感でありますが(笑) まあ、業界内情報も、企画段階の話とかが先行的にばーっと出回った挙げ句に途中で立ち消えになりました、とかいうのも有るので、情報源としての信用度としてはやや微妙かな、と個人的には。
ちなみに個人的なウルトラジャンプのイメージは、サルガッソー
今はどうだか知りませんが、とりあえず、一昔前までは確実に、引き込んだのはいいけれど結局持て余した作家を送っておく場所だったような(例:麻宮騎亜とか麻宮騎亜とか麻宮騎亜とか)。
まあ、荒木飛呂彦は確実に書くでしょうから、サルガッソーなりに雑誌をきちんと成立させつつ新規読者の呼び水にする作者(&マンガ)としては、良いのかなーとは思いますが。
そういう意味では、有り得る話かな、とは。
描きやすいという点では、ウルトラの方が描きやすそうな気は。
で、S-BOOKで拾ってきたネタをついでに。


■ 『スティール・ボール・ラン』の著者・荒木飛呂彦さんTV出演
ジャンプコミックススティール・ボール・ラン』の著者・荒木飛呂彦さんがテレビ番組にゲスト出演し、代表作『ジョジョの奇妙な冒険』をはじめ、自作のついて語ります。
2月3日(木) MTV 21:00〜21:30
       「SOUL’d OUTスペシャル」
再放送:2月5日(土)22:30〜23:00
    2月6日(日)13:00〜13:30
    2月11日(金)16:00〜16:30
まあ、ファンの方は既に御存知なのかなとは思いますが、というか、既に本放送終わってますが(^^; でもまあ、再放送があるようなので。
あと、“『スティール・ボール・ラン』の著者”とわざわざ書いてあるので、その点は、前向きに捉えて良い要素のような気がします。

*1:色々な書店が組んで運営している書店向けのネット発注用サイト