はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

大地を掴む両足と 闘志を繋ぐ両腕に 命を懸けたこの一打

先日ちょっと話題にしたついでに、知っているゴルフ選手の名前を一生懸命思いだしてみました。
(日本人女子)
岡本綾子、福島晃子、賞金女王の不動さん、小林秀美?、東尾理子宮里藍横峯さくら
(日本人男子)
ジャンボ尾崎、世界の青木、中島常幸、ジェット尾崎、丸山、川岸良謙
(外国人)
タイガー・ウッズ黄金仮面ジャック・ニクラウス
……興味の無いスポーツに関する知識と記憶力ときたらこんなものですね(^^; スポーツニュースで聞いた事ある名前ぐらいしかわかりません。そして、好きだった筈の青木さんの下の名前が出てこない(^^; 丸山の下の名前すら出てこない。……下手すると、日曜日とかに父親が見ていたTVをなんとなく眺めていた子供の頃の方が、ゴルフの選手は知っていたかも。
ゴルフというと、『プロゴルファー猿』は熱心に見ていました。ミスターXなんかはおそらく、私の中の悪の秘密結社のボスの原型イメージ。まあ、覚えているキャラと来たら紅蜂さんと黄金仮面とミスターXぐらいなんですが。あと、パターの人とブルース・リー系の人のキャラだけ。名前は失念。
「水が昇る事もある」
とか、私の中では猿が元祖。