はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

昨日の試合は見ていません

仕事だったから。
録画しない辺り、我ながら愛が足りてませんが。
そうそう、

「サッカーをきっかけに歴史、地理、世界を学ぼう!」
『昨日の風はどんなのだっけ?』:経由)
というのを読んで思いだしたんですが、先日イラン戦を見ていて一つ賢くなったのは、イランの首都テヘランが、標高1300mの位置にあるという事。
むしろ、ちょっとビックリ。
何故か、海抜低いイメージあったんですよねぇ。
どうも、砂漠の国=標高高くない、というイメージが私の中にあるらしいです。……そもそも、イランは本当に砂漠の国なのか、という問題も確認できていなかったりしますが。アラビア半島とかエジプトの辺りは、みんな砂漠の国のつもりです(駄目駄目)。
できっと、砂漠と鳥取砂丘のイメージがかぶっていて、砂漠は海の近くからずっと続いている、みたいなノリで頭の中にイメージ広がっています。駄目です、まったく駄目です。
中学の時、地理の成績良かったのになぁ(笑)