はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

最近読んだ本

順不同。

ものの見事にミステリばかり。そろそろ発作も収まってきたし充填も済んだのでSFに戻るかもしれません。というか早く『反対進化』読みなさいよと。
どうして今になって『冷たい密室と博士達』を読んでいるかというと、森博嗣を読んでいた当時に、事情により(要するに、図書館で抜けていた)読み飛ばしていたから。この機会にと思って改めて舞い戻って読んでみたのですが、うんやっぱり、この頃のこの人の日本語のセンスは好きだなぁ。
各作品、細かく感想書こうかとも思っていたのですが、脳がそういう感じで無いので、省略。もしかしたらその内書くかも。でも、書かないかも。ただ一度、個人的なミステリの話は諸作の感想合わせて書きたいな、と思ってはいるのですが。