はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

最近表紙はすっかりグラビアに落ち着きました

そうそう、とうとう、ヤングガンガンコミックスが出たんですよ。
雑誌はイメージ変更によるテコ入れの甲斐は恐らくなく、相変わらず売れないのですが、コミックスもやはり売れません(笑) いやもしかしたら読者層の問題なだけで、どこか他では売れているのかもしれないのですけどー。今年一年保つのか、ヤングガンガン
なんとなく、今のガンガン系列のイメージって、バブル期の不動産会社なんですよね(笑) なので、『鋼の錬金術師』ブームが落ち着いた辺りで、色々と統廃合が起こって2誌ぐらいになってしまうのではないかと個人的には予測しているんですけど(笑) ハガレンはどこまで保つのか、そしてブーム収束前に次の当たりは出るのか。



−−−−−
で、ダービー1時間前にはこんな予想をしていた。