はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ふと思った事

移植した角膜に元の持ち主が見ていた映像が残っている
というネタは何が元祖なのですかね。
今日たまたま、そういうすじの本があるのを見たら、何かとても気になってきました。
だいたい恋人だったり殺人犯だったりするわけですけど。
個人的な初体験は『ブラックジャック』だったような記憶があるのですけれど、これは全くの勘違いでそんなエピソードは無い、という可能性はなきにしもあらず。
映画とかでも幾つか有名なのあったとは思うのですけど、元祖は何なのかしらん。