はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『ドラゴン桜』(三田紀房)、好スタート

実際、もともと話題作としてけっこう売れてはいたのですが、ここに来て、手頃に巻数揃う→ドラマ化企画始動→講談社漫画賞受賞→TBSがかなり力入れて番宣→ドラマ開始と、講談社にしては珍しく仕掛けがはまり、完全に火が点いた感じ。
“受験漫画という部分を強烈にアピールしてお母さん層への拡売を狙う”
という戦略も成功し、親世代のまとめ買いがかなり多いです。春のメディア企画ものがかなり期待外れだった現在、本屋的には期待の星。