はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

エムブレムの話

『昨日の風はどんなのだっけ?』さんよりトラックバックいただいたのでもう少し展開しようかと思うのですが、長くなるのでとりあえずまた今度というかじわじわ時間をかけて、という事で。……て書くと放置になるのが悪い癖なのですが、FEに関してはいずれどこかでちゃんと書きたいなぁと常々思ってはいたのでまあそのネタ出しもかねて。……この話題をちゃんと書いてきていないのは要するに、思い入れ強すぎて暴走するからなのですけどね(笑)
その辺、気をつけつつ(^^;
とりあえず、

なんかいまの面白いシミュレーションRPGって何なんですか?
というのは、私も知りたいです実は(笑)
PS2以降、これは当たりだ、というシミュレーションRPGに出会っていないというのが正直な所でありまして、何かないかなぁと思ってはいるのですけど。『ファントムなになに』とか『サモンナイト』とか『スペクトラル』シリーズとか、気にはなっているものの手をつけていないシリーズというのは有るのですけど、あの辺りはどうなんですかねぇ……。