はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

れすれすれす

 >>NAOKIさん
 >マスターオブモンスターズ
あー、それですね! ネクロマンサーとかがPCな。
シャイニングフォース』は非常にFE型のシミュレーションRPGとしてわかりやすいと思うのでちょっぴり触れようかな、と。ちょっぴりなのは、ほとんどやった記憶が無い為(^^;
 >>NABYボス
あーそういえば、熊沢が騎乗停止喰らってた時でしたか。
……レクレドールも香港まで勝てなくて良いのですか(笑)
 >>としきさん
そうなんですよねー、改めて調べると、割と後半でしたFE。外伝なんて、完全にFC末期の92年ですし。
伝説のオウガバトル』はシミュレーションRPG史に新たな楔を打ち込んだ大傑作なので、いずれ触れるつもりです。そこまでこの企画が続けば(笑)