はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ちょっと思う事

野球人気低下が叫ばれて久しい昨今ですが、本当に草の根から底上げするつもりあるなら、今こそNPB全面協力の元、マンガ・アニメ・ゲームなど、諸々総メディアミックス展開で、実名選手登場しまくりの少年向け魔球マンガでも作ればいいのになぁとか。
……まあ、現実問題としては、「どこのチームに」とか「どこの局が」とか出てくるのはわかりますが。
ドカベン・スーパースターズ編』とかが結構小学生とかに売れてしまったりしている現実を見ていると、もっと良いマンガを読ませてあげたい、とか正直思う。
懐古とかカルトの方向ではなく、今の少年達に向けた直球のプロ魔球マンガって、在っても良いのではないかという気がするのですよねぇ……。