はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

「好きな歌から1フレーズ」ぐらいにしておこう

なんか、あんまり「歌詞」という部分にウェイトを置きすぎると、自分の中で書く際に重くなりすぎる気がするので、企画ものに対するスタンスはもう少し軽くしておくのが無難だよねと、要するにやる事に変わりは無いのですが、脳内処理の簡易化という事で、ええ何となく、書いている本人だけのあれですが、そういう事にしておいて下さい。
……前振り、長いよ。
というわけで、『ダイナマイトが百五十屯』(小林“マイトガイ”旭)です。
今年入って脳内ヒットチャートで凄い熱い事になっています。やたらに格好良いです。
何が「カックン」で何が「ショック」で何が「ダムの月」なのか未だに意味不明なのですが、たぶん当時の世相に関係があるに違いない、とか勝手に納得しています。なにしろ、47年前の歌だったりするので、恐ろしい。