はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

簡易年表

最近、ma-asaさんとマニアな話題が続いているので(笑)、門外漢の方向け、特撮凄い簡易年表。


(1942年 『ハワイ・マレー沖海戦』)
1954年 『ゴジラ』(映画)
1964年 『モスラ対ゴジラ』(映画) ※ゴジラシリーズ定番化
1966年 『ウルトラQ』『ウルトラマン』(TV)
1967年 『ウルトラセブン』(TV)
1971年 『仮面ライダー』(TV)
1974年 『ウルトラマンレオ』(TV) ※第2期ウルトラシリーズ終焉
1975年 『メカゴジラの逆襲』(映画) ※第1期ゴジラシリーズ終焉
    『秘密戦隊ゴレンジャー』『仮面ライダーストロンガー』(TV) ※第1期仮面ライダーシリーズ終焉
1980年 『ウルトラマン80』(TV)
1982年 『宇宙刑事ギャバン』(TV)
1984年 『ゴジラ』(映画)
1987年 『仮面ライダーBLACK』(TV)
1989年 『ゴジラVSビオランテ』(映画)
1995年 『ガメラ〜大怪獣空中決戦〜』『ゴジラVSデストロイア』(映画)
    『超力戦隊オーレンジャー』(TV) ※スーパー戦隊シリーズ20周年記念作品
1996年 『超光戦士シャンゼリオン』『ウルトラマンティガ』(TV) ※ウルトラシリーズ30周年記念作品
2000年 『仮面ライダークウガ』(TV) ※仮面ライダーシリーズ30周年記念作品
まあこれでも結構、余分なものまで入れてますが……て、これにコメントつけようと思ったんですが、つける量を考えると今日中に終わらないので、明日以降にこの話は続けてしまいます(^^;
どんな物でもそうかもしれませんが、年表化すると面白いなぁ……。とりあえずあまり詳しくないけど興味はちょっとあるという方には何はなくとも『ウルトラマン』という作品の先進性に驚いてほしいです。