はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

レス

 >id:rbyawaさん
誤解を招く書き方だったようで、ごめんなさい。
基本的に、「私がこのごろのマンガを読んでいて感じる違和感の正体ってなんだろなー」から始まった話なので、あくまでくくりを「最近のマンガ」(要するに、自分が触れた物)として書いております。また、「中間プロセスの無視」という発想法そのものというよりは、映像演出に関する話であります。まあこれも、もとを辿れば色々と辿れる話かとは思いますが、近傍の直接的影響はこの辺りかなぁというぐらいのつもりで。
まあ、こういう話は根っこまで延々と遡っていくという作業も楽しい物ではありますが。
しかし、
 >中間プロセスがないのはどっちゃかというと「西洋的」です。
と言われてみると、洋物の映画に対する理解度がなんか増します(笑)