はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

出ない出ないと思ったら

去年11月頃から刊行リストに載っているのに延期になった上で更に出ない『キャプテン・フューチャー全集10』。本文は既にあるわけなので、延期になる理由としたら鶴田謙二がオトすか、解説を頼んだ人が失踪するか*1ぐらいしか無いよなぁと思っていたら、どうも鶴田謙二が病気でダウンして発売が未定になってしまったらしい(^^;
という情報を、本日探しに探した末に、某ブックタワーで入手した私。
あと2冊なのになぁ。
まあ10巻の半分は、なんとかウェルマン氏の筆による、シリーズ最低の呼び声高い『小惑星要塞を粉砕せよ!』(正直これ抜きで半額にしてくれても何の問題も無い)が収録されていたりで、話としてはどうでも良いのですが。問題は鶴田謙二の体調不良が長引いた場合などに、全集の刊行自体が宙ぶらりんでストップとかされたりする可能性で、それはとても困ります。
全くの私的な欲望からですが、鶴田謙二氏の早い快復をお祈りしております。
……まあラスト2巻だけ、水野良太郎でもOKですが!(おぃ)

*1:とはいえこの場合は、いくらでも他にあてが有りそうではある