はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

雀荘鳴海は、危険がいっぱい

デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』は、現在第8話。
ちまちま進めております。
ところでこのゲーム、ある条件を満たすとサブゲームで麻雀が出来るようになるのですが、恐ろしい事にサブゲームに入る際にルールの説明が一切ありません。勝ち負けでゲーム的に何かあるのかすら、説明されません。
……でまあ、折角なのでとりあえず打ってみました。
負けました。
いきなり、お金を取られました。
しかも、馬ありでした。
勿論、レートの説明も一切ありません。
加えて、私がこれまでプレイした経験のある麻雀ゲームの中で史上最高レベルでイカサマっぽいです。配牌とツモが、泣くほど胡散臭いです。明らかに、組んでます。或いは、積んでます。
たった一人の助手を、何だと思っているのだ、鳴海。