はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

今月の特集:“微妙に好きな”さだまさし・1

というわけで、凄い好きまで行かないけれど、わりとすきなさだまさしの歌をチョイス・紹介しようという、ひねくれ月間企画という事で。途中で頓挫したら、いつもの事だと思って下さい(おぃ)
本日のお題は、「0−15」(『印象派』収録)。
ラジオDJ風のハガキを読むナレーションと、いかにもなリリックなバラードと、明るいジャズタッチの楽曲が、三元で入り乱れて展開するという、さだイズム溢れる怪曲。
物凄い馬鹿な遊びの歌なのですが、バラードのメロディはやたらに美しいし、ジャズタッチの方はテンポがいいし、そのくせホントに間をリスナーの悩み相談で繋げてしまうという、ある意味で豪勢な、そしてどこまでも馬鹿な一発ネタ。勿論、その三元中継が微妙にシンクロしていたりもするわけで無駄なテクニックも使われており、興趣溢れる一曲、というとちょっと誉めすぎ。