はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『デスノート』が凄い事になっている

映画化にともなう大々的なパブリシティにより、発火。売っているこちらが驚くほど、馬鹿売れです。大量に積んであったのに、軒並み品切れしてしまいました(^^; どうやら、一部ではけっこう大きなチェーン系の店でも、品切れが出た所があった模様。ホントにビックリ。
まあ、原作はコミックだけど一般映画として、みたいな展開している場合、その気になれば絵画的なテイストでさえある小畑さんの画力、というのは強力な武器ですね。見栄えはするし、ある程度、マンガを買い慣れてない人でも買いやすいし。……ああ、小畑さんにはほとぼりが冷めた頃に是非、原作無しのオリジナルで、じーちゃんとかランプなノリの馬鹿なマンガが素であるという事を世間に広く知らしめて欲しいなぁ(笑) 実際、小畑さんはオリジナルに未練無いのかなぁ……原作付きでこれだけヒット作を続けてしまうと、なかなか難しい所ではあるでしょうが。好きだったんだけどなぁ、『ランプランプ』。
そして『デスノート』は秋頃からアニメ化という企画も進行しているようで、これはちょっと余分な気もするのですが、どうなのかなぁ。大ヒットマンガ→映画化→アニメ化、という流れでは、『NANA』がちょっと、アニメまではやらなくて良かったのに的な感じになっているので。小売り的には。こちらはむしろ、早く映画の第2弾をという感じです。同じ轍を踏みそうな気が微妙にしないでもない。
アニメ向きの作画でないものを、無理してアニメにするのはやっぱり、無理だよなぁと思う今日この頃です。
……そういえば、今夏の目玉アニメ化を思い出しました。
バンチコミックスの、『内閣権力犯罪強制取締官*1 財前丈太郎』とやらがアニメ化らしいです。……なんでアニメ化なんですか、これ。バンチでは大人気? 強烈に劇画タッチなんですが、大丈夫なんですか。同じメディア展開でも、“三流ドラマのプリンス”高橋克典あたり主演でドラマ化、とかなら凄い納得するのですが(笑)
バンチもそろそろ、メディア展開して時流に乗ろうとしているのか、ここに来てやや攻勢に出てきました。『ブレイブ・ストーリー〜新説〜』もけっこう動いています。あれに関しては、コミックオリジナルだと認識されているのか、やや不安ですが(^^;
こうなると、『殺し屋麺吉』あたりが、高橋(略)主演で深夜ドラマ化も近いか?!
あと最近は、ジャニーズの若いのを主演させる為のドラマ化、というのも双方の思惑の合意により流行っているので、バンチさんはその辺りの企画を狙うのが良いかと思います。……読者層と合わない感じですか。
で、何故『レガッタ』がドラマ化なのだろう。
とか考えてはいけない御時世です。原秀則は好きですが。

*1:長すぎて覚えられない