はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『おはよう日本』

イタリアvsドイツ戦、いったんは4時に起きたものの、眠気が強烈で生観戦が無理そうだった為、ビデオ録画だけして、就寝。ちゃんと延長戦も見越して、長めにタイマーセット。
したんですが、
が、
今ビデオ見ていたら、延長戦からはNHK教育というテロップが。
…………おはよう日本』始まりました
………………結婚詐欺にでもあった気分ですよ(涙)
えーまあそんなわけで、一番いい所を見られませんでした。
まあ、生で見ていたら見ていたで、後半の途中で寝てしまった気もするので、どっちもどっちだったかなという感じもありますが(^^; イタリアの監督が途中から延長狙いみたいな感じになってましたし、選手も前半少し飛ばし気味で、全体的に大人しくなってましたし。
ああ、見たかったなぁ、デルピエロ
試合はドイツの方がFWの突破力がある分、点が取れそうな雰囲気ありましたがイタリアの底力が勝ったという感じでしょうか。イタリア贔屓の私としては、嬉しい結果。決勝も楽しみです。
以下、雑感。

  • しばらく見ない内に、クローゼがやたらに巧くなっていた。
  • 似ている気がするライン。

グロッソイ・ビョンホン原田泰造

  • やはりキーパーが良いと、試合が“締まる”。
  • カンナバーロ格好良いなあ。あの、邪悪なスマイル
  • 両チームとも、チェックが早くて胸が空く。
  • グループリーグだと、“とにかく目の前の45分を戦う”チームと、“90分かけて勝ちに行く”チームとの差が歴然としてあったりしたのですが(例えば、イランvsポルトガルとか)、ベスト4にきて、“120分で勝つ”サッカーをやりにいって実行したイタリアは強かったなぁ。
  • チェコ戦で一発で覚えてしまった、カモラネージ(イタリア)が、終始気になって仕方ありません。前線でよく動いているというのもあるのですが、アクションとか色々。
  • 一方ドイツでは、ボロウスキーが、超ゲルマン顔で素敵だ。
  • でもホント、カモラジーニにしろガットゥーゾにしろ、よく動いているというか、どこからでも出てくるというか、いいチームは、こういう選手が居るなぁと改めて。
  • 見ているとやっぱり、ウィイレがやりたくなってくる(笑)

そして今日は、芸人 テクニシャン頂上対決。フィーゴvsジダンは燃えるなぁ。