はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

れすれすれす

 >なくまさん
受け皿無いですよね、ヤンサン(^^; 普通に休暇だと思いたいのですが、まさかの新雑誌創刊とかだったらどうしようとか、色々と考えてしまいます。
そういえば、津田さん(元広島)がらみのノンフィクションは、文庫で2冊ぐらい出ていたなぁ。
 >id:ma-asaさん
ああっ、『くたばれスネイクス』がありましたね! あれはまさに野球小説。しかも面白い。店頭にはありませんが(笑) ああ、唐突に世界にポール・アンダースンブームが訪れたりしないものか。
井伊直弼の首でフットボール、ってなんか聞いた事あるんですが、作家までは思い出せず。日本でそういう事をやるのはだいたい、筒井さんか山田風太郎な気はしますが(笑)
 >id:rbyawaさん
ミステリーでいえば、東野圭吾の『魔球』とか、内容は知らないんですが、タイトルと筋はそれっぽいですね。あと、宮部みゆきパーフェクト・ブルー』は少年野球が事件の背景にあったり、そういうバックステージとしてはあるかもしれません。
あと今、脳内検索して思いついたのが、『ストライク・スリーで殺される』。名タイトルですが、内容は知りません(笑)