はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『ペルソナ3』終了しました

最終的なプレイ時間は、102時間ぐらい。主人公と美鶴だけLV99で、他はだいたい90前後。某キャラだけ、45ぐらい(笑) これが誰かは、想像にお任せします。
ラスボス戦の盛り上がる適正レベルはどれぐらいなのかなぁ……手持ちのペルソナにもよりますが、LV90以上は、依頼コンプリートの為の世界と考えても良いかも。某ペルソナと某ペルソナを持って某スキルを覚えると、ノーマルのゲームが成立しなくなるので(笑) というかあのスキルは既に、意図的にゲームバランスを破壊しているものなぁ。
まあそれで、依頼コンプリートできているかというと、ラスト依頼に挑んだものの、見事に撃破されてきたのですけども。いやあれ、攻略の糸口さえ見えないのですが、どうすればいいのか(^^;
まあそれはさておき、普通にゲームクリアをする分には、最終的にはどのコミュをマスターしているのか、というのはけっこう影響が出るかも。その為か、ラスト月は自動イベントがほとんど無くて、コミュ育成の為の時間がけっこう有りますが。
私は結局、最終的にマスターしたコミュは、「愚者」「魔術師」「女帝」「皇帝」「法王」「隠者」「死神」「悪魔」「星」「月」「太陽」「審判」。途中でローラー浮気作戦したり最後の方で手を抜いたりしなければ、もう一つぐらいマスターできた気もしますが。最後の方は放置プレイしていたので、マスターしていないコミュがほとんど裏返って、そこら中に怒っている人が居るというなんか嫌な学園生活に(笑) どうも効率的に進めていけばもっとマスターできるみたいなのですが、コミュ形成に関しては、挫折があったり偏りがあったりした方が楽しいかなと思います。その辺りが、このゲームの面白さの真髄かなと。
後半、シナリオにはちょっと不満もあるのですが、概ね面白かったです。楽しめました。
余裕があったら詳しく書きたいですが、そう言って置いて『葛葉ライドウ』も『ナムカプ』も未だに書いていないので、話半分ぐらいに聞いておいて下さい(おぃ) その内出来れば、まとめて書きたいのですけど。
……さて、宣言通り、しばらくゲーム断ちの予定(笑) 断った分、創作しないと意味ないですが。恐ろしい事に今年も残り3分の1になりそうでして、その期間、少し本腰入れようかと思います。飢えが足りてないんですよ、飢えが。まず、飢えないと。