はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

お江戸は空を飛ぶ

大江戸見聞録 (江戸文化歴史検定公式テキスト (初級編))

大江戸見聞録 (江戸文化歴史検定公式テキスト (初級編))

今年に入って(ある程度、以前からですが書店で形になってきているのは今年)、ちょっとした“江戸ブーム”というのがありまして、古地図とか江戸風俗の本が割と売れていたりします。小学館が後援する江戸検定なるものも11月に控えておりまして、それの関連本なども売れているのですが(この江戸検定のテキスト本を東京日販の方で強化取り組みしているとか背景も色々とあるのですが)、ここでやはり強いのが杉浦日向子先生。
少し前に新潮文庫から文庫版『お江戸でござる』が出たというのも大きいのですが、おりからの江戸検定関連本に合わせて並べた既刊が堅実な売れ行きを見せております。実際、杉浦先生の本は読みやすくて面白いのですが、同時にNHKって凄いなぁ……と改めて。
NHKでやってた番組に出ていた人という認知率は非常に高いと思われます。
にしても杉浦先生の本は色々読んでいると、割とさらっと毒を吐いていたりして恐ろしいです(笑)
なんか、一通り揃えたくなってくるなぁ。
一日江戸人 (新潮文庫)

一日江戸人 (新潮文庫)