はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『薬師寺涼子の怪奇事件簿』6巻を読んだ

薬師寺涼子の怪奇事件簿(6) クレオパトラの葬送 前編 (マガジンZKC)

薬師寺涼子の怪奇事件簿(6) クレオパトラの葬送 前編 (マガジンZKC)

なんだかんだ言いながらしっかりコミックも揃えている辺り、本当に泉田クンが好きでしょうがないみたいです、私(笑) まあ今巻の「クレオパトラの葬送」に関しては原作も比較的ましに書いていた頃ですし、泉田クン(へ)のラブ度が高いので、エピソードとしては割と好きだったりするのですが。
コミック版も割と売れている為か、原作者及び出版社からけっこう自由に描かせてもらっているようで、段々とオリジナルの部分が増えているような気がします。原作における泉田クン一人称では見えないシーンとかをちょっと1P挟むとかの小技がけっこう良い方に機能していて、下手をしなくてもここから先のエピソードはコミック版の方がまだ面白い、という感じになりそう(笑)
まあ相変わらず、垣野内さんの描く戦闘シーンは、わけがわかりませんが(笑)
この人は、“攻撃している方”と“攻撃されている方”が、物凄く乖離しているんですよねー。なんか、これはこれで、面白い命題かもしれない、とは思ってみる。