はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

MGクロスボーンガンダム購入、完成

制作時間は、素組みで約4時間程度。今回も墨入れだけしましたが、割と見た目のっぺりしているので、特にこだわりが無いという方も、墨入れはした方が良いかなぁ、と。最低限、顔の赤いラインだけでも入れると段違いです。マッキーの極細とかで十分入れられます(笑) ……て、わざわざMG買う人の中では、私あたりが、こだわり無い制作の底辺かしら(笑)
一部に共通フレームこそあるものの、思った以上にF91とは違う構造のキットとなっており、ほぼ単独キット化というか、ホントにそんなにファン居るんですかというか、原作ファンとしては素直に喜んでおくべきなのでしょうこれは。
特に武器類の再現が秀逸で、シザー・アンカー(フロントアーマーが飛び出す装備)は諦めていただけにちょっとビックリ。加えて、ヒートダガーが足の裏に装備可能!(笑) クロスボーンガンダム的なものへのこだわりもばっちりです。残念だったのは、ビームシールドがついていなかった事。設定上は存在するんですし、対F91での名シーンもあるのだから、これは欲しかった。F91のキットと同じ素材とまでは言わないから、ブランドマーカー用の蛍光プラパーツで良いので、なんとかやって欲しかったなぁ。
欠点としては、コアファイターが外れない事(笑) いや、洒落抜きなのですが。コアブロックシステムもちゃんと再現されてまして、しかも脱着可能な上でプロポーションもばっちりとかなり素晴らしいのですが、やたらにがっちりはまりすぎて、一度はめると外れません。うちのキットだけかもしれませんが。私は一度、コアファイターを外す為に体を全部バラバラにしました(^^; まあ、緩くて後ろに落ちちゃっても問題なのですけど、外れないのも勿論問題で、ここは何とかならなかったのかなぁ。
どうせはめてないと背中に穴が空きっぱなしで格好悪いので、なんかもう、半ば諦めてますが。コアファイターコアファイターでちゃんと完全変形するし、出来ればスムーズに脱着したいのですけどね。
まだつけてないのですが、ABCマントまで付属しているし、キットとしては概ね満足。後は是非とも、色替え武器追加だけで良いので、ランサー付きのX−2と、ムラマサ・ブラスター付きのX−3が欲しいです。作ってくれないかなぁ、バンダイ