はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

タイトルは『ひみつな奥さん』らしい

最近はほぼ全くTVを見ないためTV欄の無い生活が標準になっているせいで、TVで何をしているのか全く知らない日々なのですが、帰ってきてTVをかちゃかちゃ回していたら、うわー、葛山信吾さんが制服警官姿だー
危うく鼻血が出そうになりました(おぃ)
いやー、相変わらず、お美しい(←何か間違っている気もするが、しかしこれが一番ふさわしい形容な気がする)。
……て、そうか、これがしばらく前になんかの雑誌の表紙に藤原紀香でドラマ化、とか写真が載っていたマンガのドラマか(本屋的記憶)。重要なのは、旦那さんの方なのに!(違います)
えー、藤原紀香が寿退職した元銀座ナンバー1ホステスで、葛山さんがその旦那の真面目で誠実なお巡りさん。新婚の二人が警察の官舎に引っ越す所から始まって、官舎の縦社会模様をコメディで挟みつつ、ホステス時代の仕事の関係で贈収賄疑惑に巻き込まれて――みたいな話。
まあ話は別にどうでもいいんですが(おぃ)、いや、マンガ的にそんなに悪くなく収めていたと思いますが(下手な二時間サスペンスより全然良かったのではないかと)、私の目的は葛山さんだけですから。そして我ながら感心する事に、葛山さんだけの為に普通に2時間見てしまいました*1。最近、二枚目成分が足りて無かったし。
ああ、素敵だった。
まあしかし、葛山さんはこーいう、マンガ的な優等生キャラの方がむしろ合うというか、どちらかというと、リアリティの無い人だからなー(笑)
ちょっと浮き世離れしているぐらいのキャラの方がフィクション的に違和感が無い。
……いやでもどうするよ、こんな旦那が居たら!(落ち着け)
というかこんな二枚目が団地にやってきたら、官舎は大パニックですよ!(だから落ち着け)
えー、あまりに興奮して、同好の士にメールを送ってしまいました。仕事中に変なメールを送る結果になってしまって、正直すまん。
後あれですね、かつてのお嫁さんにしたい女優ナンバー1、東ちずるはすっかり、クラブのママが似合う女優になってしまいました。貫禄出てますよ。
…………そういえば今思いだしたんですが、葛山信吾藤原紀香って以前も何かのドラマで夫婦役やっていた気が。確かNHKの23時台のドラマかなんか。そんなに自信の無い記憶ですが。
後、『東京タワー』のドラマは明日なんですね。これでまた原作本が売れるといいなぁ。明日、前の方に移動しておこう(笑)

*1:TVドラマを最初から最後まで見たのは本当にいつ以来だろう(^^;