はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

この機会に改めて声を大にして言っておきたい事

ゲームセンターCX DVD-BOX 3

ゲームセンターCX DVD-BOX 3

放送当時にちょっと話題になったり、DVD−BOX発売という事でまた少し話題に出ていたりするみたいなんですが、日本最大手(笑)の『忍者龍剣伝』ファンサイト(現在凍結中ですが)の管理人として、一つ言わせて下さい。
忍者龍剣伝は確かに難易度は高いですが、けっして不条理系のアクションゲームではありません。
いっけん不条理に見える難しさですが、その実、物凄いロジカルに組み立てられたゲームです。番組は見た事ないし有野さんのアクションの下手っぷりというのがどのぐらいの物かは知りませんが、あれは覚えゲーなんですよ。なのできちんと敵の出撃パターンなどを一つ一つ把握していけばアクションゲームが得意とは言い難い人でも実はクリアできるのです。根気は必要ですが(^^;
例えば私に言わせると、『忍者龍剣伝』より『スーパーマリオブラザーズ』の方が難しい。
で、その辺りが本当は魅力の一つだったりするわけなのですが。
まあ、傑作なので注目されるのは良い事ですが、これで『巴』の中古価格がまた上がったりすると萎えますが(^^;
FC版の1〜3をまとめて収録した、SFCで出たリメイク版である『忍者龍剣伝 巴』は駄目リメイクなので買ってはいけません。やるなら是非ともファミコンで。