はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

あっちでもこっちでも

これはあれだな! 武豊を含めて、4人で示し合わせて年末年始に旅行にでも行く気だな!(笑)
もちろん幹事は渡辺。運転手は江田照*1
まあそんなわけで、福永祐一の来週の騎乗は無くなってしまったので、今年の最終成績は88勝(うち重賞7勝)となりました。
まあ去年が出来過ぎだったので今年は100勝行くか行かないかぐらいだろうなぁとは思っていたのですが、ものの見事に岩田に色々と持って行かれ、思った以上に勝ち星が延びず。とはいえ、重賞7勝は実は武豊(17勝)・安藤勝己(9勝)に次ぐ全国3位で、拾い物とはいえG1も一つ勝っており、内容的にはそう悪くないのですが、なんとなくそういうイメージが無いのはきっと、取りこぼし癖が戻ったから(笑) キャラ的には実は重賞に強いのだけど、上位騎手の中では連対率が低いという辺りで徐々に固まりつつあるような今日この頃。そして先週までの時点では、勝ち星より3着の回数の方が多かった(笑) これでもう少し、連対率と勝率が高ければなぁ。
来週はもう、トウショウナイト一点ですよ!
そして、大西直宏騎手、引退。お疲れさまでした。
大西騎手といえば忘れられない出来事が一つ。
何年か前のJRAの企画だと思ったんですが、応援するジョッキーを決めて、その成績でポイントが入ってどうこう、というやつ。バイト先の女性(30前後ぐらい?)の応援ジョッキーが、大西騎手でした。
渋い、なんて渋いんだ!
と当時思った事が、今も忘れられません。

*1:車、凄い飛ばすらしい