はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『WA5』プレイ記4:「たたかいにかつって、きもちがいいものですね」

 漢字の不自由なアヴリルさんが、実は凄い腹黒だったらどうしようと、戦々恐々の毎日です。
 洞窟を抜けた先の新しい町で、エンカウント率の上昇する装備アイテムを発見(笑)
 即購入
 基本的にはエンカウント率低め(そしてやはり舗装道路などではエンカウント率が下がるそう)だと思うのですが、成る程、そういう事(?)でしたか。
 町周辺の敵と10回ぐらい戦うとレベルが上がるので、しばらくはレベル上げです。町に入った所で起きたイベントは無視(笑) しかし最初から、主人公以外にモチベーションの上がりにくいイベントだなぁ……。
 戦闘していたら、合体技を修得。
 最初に覚えたのがアヴリル×ディーン。
 次に覚えたのが、レベッカ×アヴリル
 …………おや?
 ………………遅れることしばし、肝心の二人もようやく覚えました。
 …………………………いや、久しぶりも何も、その位置だと、発動イベント起きても、敵が効果範囲に居ませんよ?
 なんだかとても、前途多難です。
 頑張れ世話女房。
 説明書の時点で「じつはディーンが好きなのだが」とか書かれてしまった我が身の不幸を呪え(おぃ)
 さて、レベルが上がってきたので、いい加減、落とし物を拾いに。
 バッドオーメン(エンカウント率上昇アイテム)外してちゃんと道を歩くと、北のステーション寸前まで敵が出てきませんでしたよ(笑) ……ただ、このゲーム、エンカウント率低くて正解だった気はします。割と道に迷うんですよ、特に野外。帰り道、普通にぐるぐる、同じ所を回ってしまいました(^^;
町に帰ると、いきなり絞首台が使用されそうに!
 どうやら当面の敵は、縛り首マニアのベルーニ族の模様です。
 わかりやすい敵役が出てきた所で、少し盛り上がって参りました。
 しかし、声と態度はでかいけど、実質、一昨日冒険始めました、みたいなレベルなので、あまり期待しないで下さい、町の皆さん。