はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ちょっとした攻略本ラッシュ

年末年始にかけて出た売れ筋系ソフトの攻略本が色々と入ってきて、山積みで置く場所が無くてちょっと困り気味。平で面陳(表紙を見せて陳列する事)すれば売れそうなものも、縦に置かないといけないのが、ちょっと苦しい。最近のパーフェクトガイドとかコンプリートガイドとかはとにかく、厚すぎですよ。
色々と出ていますが、相変わらず強いのはちょっと前に出た『ポケモンDP』のぜんこくへんの攻略本。というかこれがスペース取りすぎ! で、続くのが下手するとどうぶつの森だから恐ろしいですね。ホント恐ろしい。未だに普通に売れ行き上位のランキング入ってるし。『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』の攻略本も、出足好調。けっこう、子供も買っていきます。『龍が如く2』や『サンアンドレアス』も売れています。そしてここに来て『サカつく』の攻略本もまた分厚いのが出て、そして売れていく。
流星のロックマン』は最初に出たのが結構売れていて少し盛り返したのかなーと思ったのですが、その後に出た方は全然売れず(^^; しかし毎度の事なのですが、ゲームまあ売れてはいるのでしょうけど、カプコン発『エクゼ』系の攻略本は、いったい何部刷っているんだ、というぐらい異常な量が配本されてきて、ちょっと心配になるぐらいというか、ここまで来ると返品率考えた時にさすがに迷惑、というぐらい来るんですけど、あそこの出版部は大丈夫なのか。