はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

新兵器

人づてに、お湯を沸かすだけなら電気ケトルが良い、という話を聞きまして、いい機会だからと買ってしまいました、電気ケトルティファールです。割といい値段しました。
しかしこれが、いい。
とにかく早い。
沸くのが早い。
さくっと沸いて、さくっと飲めます。
沸騰すると自動的に電源が切れるので、ガス台の前で首をひねりながら待っている必要もありません。待ちきれなくて火を止めたらぬるかった、というのもありません。
元栓の開け閉めしたり、換気扇のスイッチを入れるのも不要です。
いやこれは、素晴らしい。
後は謳い文句通りに電気代がそれほどかからないのかどうか、というのだけか。
あと欠点といえば欠点なのが、必ず沸騰させてしまう事(笑) 猫舌の私としては、少し待っていなくてはなりません。でも便利。普段、保温しておく必要はないけれど、食事の時には必ず茶を飲む、とかそういう生活を送っている方にはお薦めです。