はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『シャイニングフォース イクサ』な日々

ワイルドアームズ5』が終わったので本格的に……というほどにはやっていません。最近、早寝早起きの健康生活なので。あと、根詰めてやると目と頭が痛くなるゲームですよこれ。
で、ストーリーはさっぱり進めず、ひたすら訓練ダンジョンに潜っています。
現在、6章。レベルは43〜45。
地下15階のボスが強くて勝てないんですよー。
先に進めないのが悔しくて、ひたすらこのボスに勝つ為だけに戦うという凄まじいまでの本末転倒っぷり。巨大ロボットなボス本体も強いのですが、取り巻きの雑魚ロボットがやたらに強い上に石化砲を撃ってくるのが始末に負えず、石化さえしなければ勝てるのですが、どこかにあるのか石化耐性。先日、シリルで遠くからボウガン(というかほとんどビームライフルだと思う)を撃ちまくるという姑息戦法で、取り巻きを全て破壊し、ボスのHPを残り3分の1まで追いつめたのですが、あえなくダウン。……うーん、50ぐらいまで上げるか。
レベル上げたりアイテム集めるのが好きな人には結構楽しめるアクションRPGだと思います。あとは、音楽がもう少し盛り上がればなぁ〜。音楽がいまいちなのが、勿体ない。