はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

祝・福永祐一、今期重賞初勝利!!

エイシンドーバー京王杯SC制覇!!
いや〜、良かった良かった。どういう経緯か幸から奪った馬なんですが、まあとにかく良かった良かった。
平場も重賞もまあ1勝は1勝であるのですが、やはり重賞は重賞で、特に福永の場合は(環境的要因もありましょうが)「重賞に強い」というのが一つの特徴ともなっているので、この勝利は非常に嬉しい。
個人的には、重賞5勝(うちG1を1勝)ぐらいは普通に毎年のハードルとして超えていってほしい所だと思っているので、鮫島とか川田と争っている今日この頃ではありますが、今後の巻き返しを期待しております。
とりあえず明日のフサイチパンドラはかなり状態良くなっているようなので、期待。
逆に、別に好きでもなんでもない騎手なのですが(少なくとも巧くはないと思っているので滅多に買わない)、武幸四郎にとっては、非常に大きなターニングポイントになりそうなレースです。ここできちっとカワカミプリンセスをお手馬に出来るかどうかというのは、幸四郎にとっては少なくとも「この先何年か」に影響を与える可能性もあるような気が。ここまでの馬が幸四郎に回ってくる機会なんて、そうそう無いでしょうから。まあそういう点では、ある程度「距離もレース自体も久々」という“敗因になる要素”が先に存在するというのは、幸四郎としては追いつめられすぎて良いのかな、とは。
予想はこんな感じで
 ◎ フサイチパンドラ
 ○ カワカミプリンセス
 ▲ アサヒライジング
 △ サンレイジャスパー
 △ ブルーメンブラット