はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

本日の本屋格言

年寄りはどんな本屋にも、NHKのテキストコーナーがあると思っている。
まあ私もNHK好きですが、なんだかんだでNHK見ている人多いですよホント。
で、前々からホントお願いしたいのですが、NHKは趣味・教養系の番組の再放送は、再放送ってテロップ載せてください画面に。1年前に流していた番組のテキストなんて、店頭残してないですから。「テキストはお近くの本屋さんで」とかだけ普通に流すの止めてください。うちが悪いみたいな扱いされるから(笑)
ちなみにそんなNHKも、語学系の講座とか、毎年毎月やっているもののテキストは、1年半が保持期限だそうで。それより前は残していないとか。
とりあえずまあ、客層に高齢者の多い本屋では、NHK知識は必須です(笑) 「趣味悠々」「知るを楽しむ」「まる得マガジン」「人間大学」の区別ぐらいはさっとつかないと色々困る。