はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

先週末と今週のMr.フェニックス

これはあれですか、豊による後輩いじめですか(笑)
えー、そんなMr.フェニックスこと福永祐一、重賞でなくても連勝記録ってあるのかなーと思っていたら、ちゃんとありました。
〔福永騎手、武豊騎手の同一特別最多連勝記録に並ぶ〕 (netkeiba.com)
今回のでタイ記録。5連覇もあれですが、加えて7年連続連対というのも凄い。
そしてもともとの記録保持者と来たら、武豊ですよ。かくなる上は、これからは豊の事をMr.若駒と(笑)
ちなみに今年の若駒Sの勝ち馬は、モチ(岩田康誠)。ハナ差の2着がクルサード武豊)で、僅差で粘りきられて記録更新なってなかったのですね。
後なんか、小倉に行っていた最大の理由はメイショウボーラーの調教再審査だったそうで。まあ勿論、色々な“渡りに船”があった事とは思われますが、そのボーラーも無事に試験合格でサマーチャンピオンSから復帰という事で、こちらもこちらで楽しみであります。
で、土曜の勢いそのままに、Mr.フェニックスは日曜の新潟でも4勝・2着1回と大暴れ。カンパニーが別の馬のような圧勝を見せましたが、あんまり本番に直結しそうな雰囲気は無いんだよなぁ……まあとにかく、順調に行ってほしいものではありますが。そもそも秋天あたりだと、福永も馬の取捨がけっこう難しくなりそうな感じもあって、アドマイヤフジはともかくとして、復調さえしてくれば、個人的にはカンパニーよりもアドマイヤメイン推しなんですよね。ただ復帰後2戦、まるっきりレースになってないので、そこがなぁ(^^; あと、もう何回か走ってみないとわかりませんが、エリモエクスパイアも面白い雰囲気はありますしね。順調に復帰できそうなのかなぁ。
で、今週末は、藤田王国夏の札幌へフサイチパンドラに乗りに行く予定。この馬も今年入ってすっかりパッとしないので、あまり期待しないで見る事にします(^^;
それから北九州記念ですが、個人的注目馬、メイショウトッパーの鞍上は、ホントに和田竜二に。いやここは、男を見せろ、和田竜二。是非勝って、場内ドン引きの「1・2・3・だーっ」やって下さい(笑)