はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

MGターンエーガンダム購入

もうちょっと、解像度高くして撮れば良かったなぁ、看板(^^;
そんなわけで、お楽しみだった∀ガンダム購入しました。
……えー、なんというか、地味
元来、∀ガンダムのデザインって、最初のインパクトを除けば非常に地味というか、インダストリアルなリアリティを視野に入れた結果として、シンプルにしてスマート、なわけですが、その辺りのシド・ミードらしさにこだわった結果、パッと見の地味さが物凄い忠実に再現されています(笑)
アニメロボット玩具としてはどうか、というのはあるのですが、逆に∀ガンダムとしての再現度は非常に高いです。そして可動範囲が超絶。
どちらかというとリボルテックみたいな、動かして遊んでいる内に段々楽しくなってくる、そんなキットに仕上がっている感じ。まあ、動いてこそ、というのも∀的ではありましょうや。
少々お高いですが、まあ、概ね満足かなぁ。まだ墨入れしてないんで、すればもう少しパッと見も格好良くなるでしょうし。ハンマーついてるのも嬉しいところ。
欠点としては、どうなのかなぁ……そんなにプラモ買わないし作らないので素人意見になるのですが、凝りすぎて失敗しているというか、そこはもっとシンプルな構造でも良かったのでは、みたいな所が今回も幾つか。まあ、組んでいる内はなんだかよくわからなかった部品が、組み上げてみたら思わぬ可動をサポートしていたりとか、そういうMGの構造自体はキットとして非常に面白いとは思うですけどね。時々、結果として安定感にかける部分とかがあるのが、ちょっと残念な次第。
胸のハッチとかはもっとシンプルでも良かったと思うのですけど。
さて後は、売れてくれるのを祈るのみです。
いやほら、本命はターンエックスなので!
お願いします、バンダイさん。